2012/12/31

今年の”食べた!” ~2012年のまとめ~

Check    Clip to Evernote

先月までの【食べた!】レビューは以下↓↓

今月の”食べた!” ~2012.1月~
今月の”食べた!” ~2012.2月~
今月の”食べた!” ~2012.3月~
今月の”食べた!” ~2012.4月~
今月の”食べた!” ~2012.5月~
今月の”食べた!” ~2012.6月~
今月の”食べた!” ~2012.7月~
今月の”食べた!” ~2012.8月~
今月の”食べた!” ~2012.9月~
今月の”食べた!” ~2012.10月~
今月の”食べた!” ~2012.11月~

===
あっという間の2012年。何で振り返るのかでどう思うか、受け止め方がかわるのが年月の面白さだと思うのだけど、食べたもので振り返ると、不思議なことにあんまり不幸な思い出し方にならない。数えてみたら、2012年のお初来店は、101店でした。ふーむ。全部3食のうちのどこかに入っていると仮定すると、101/1068で、大体10食に一回のペースでごちそうさまだった感じですね。それはまあ、10回に1回、食事でハッピーになれるのなら、生きていくのもそんなに悪くはないみたいな。で、全部リストアップすると、下みたいな感じ。↓↓↓



1月
・代官山【IVY PLACE】カフェダイニング ☆3
・箱根【友栄】うなぎ  ☆5
・目黒【朝倉】水炊き・鳥料理  ☆4
・渋谷【ちっちょ極】ラーメン  ☆3
・板橋【湯麺 破天荒】ラーメン  ☆3
・新橋【銀笹】ラーメン  ☆4

2月
・中目黒【TATSUMI】フレンチ・トリッパ  ☆5
・恵比寿【pile cafe】 カフェラウンジ ☆3
・新橋【新橋応援団ワタル】居酒屋・激安  ☆3
・中目黒【コロッセオ中目黒】イタリアン ☆5
・六本木【なぶら】海鮮割烹  ☆4
・麻布十番【仙台坂ひむか】宮崎料理☆4

3月
・新橋【牛かつ おか田】牛カツ ☆5
・新橋【宇和島】鯛飯・魚料理  ☆4
・恵比寿【マーサーカフェダンロ】 カフェ・ラウンジ ☆4
・代官山【ラ・フォルナーチェ】 バル ☆4
・渋谷【フィリディチェントアンニ】 バル ☆4


4月
・江の島【とびっちょ参道店】しらす専門店・海鮮  ☆4
・西麻布【ダイニングバー辺】 ダイニングバー ☆3
・麻布十番【ブルガズアダ】 トルコ料理 ☆5
・神楽坂【久露葉亭】 京都おばんざい懐石  ☆3
・中目黒【イル・ルポーネ】 イタリアン・ピザ ☆5
・二子玉川【ビストロタマ】 欧風料理 ☆4

5月
・池尻大橋【ベラフィリア】イタリアン ☆3
・渋谷【寅や】熊本料理  ☆4
・渋谷【猫八】バー ☆3
・恵比寿【MASA'S KITCHEN47】中華料理  ☆5
・祐天寺【ボッコンディビーノ】イタリアン  ☆5
・渋谷【うなぎ徳 渋谷ヒカリエ】うなぎ  ☆3
・目黒【じとっこ組合】宮崎料理 ☆4
・恵比寿【オステリア バール・デ・ブー】 イタリアンバル ☆3

6月
・新橋【地鶏屋】焼き鳥  ☆3
・新橋【パスタバール タスパ】イタリアンバル  ☆2
・新橋【芋蔵】居酒屋・熊本料理  ☆3
・目黒【キャスクルート】カジュアルフレンチ  ☆4
・表参道【うかい亭】鉄板焼き  ☆5
・麻布十番【紫玉蘭】中華料理 ☆4
・麻布十番【Prego】レストランバー ☆4
・新橋【広島つけ麺ぶちうま】 広島風つけ麺  ☆3

7月
・目黒【土佐ラーメン俺式】ラーメン  ☆4
・虎ノ門【ル・グラン・カフェ・トーキョー】スペイン料理  ☆3
・鎌倉【ボウルズ】どんぶりカフェ ☆3
・四谷【たん焼き 忍】牛タン料理・居酒屋 ☆5
・四谷【坊主バー】バー ☆4
・広島【つばめ】ラーメン  ☆4
・広島【ふみちゃん】お好み焼き ☆5
・広島【うえの】あなごめし  ☆5
・広島【伊都岐】カフェ ☆3
・広島【ひこ】広島風つけ麺  ☆3
・広島【広島アンデルセン】パン ☆3
・広島【第二麗ちゃん】お好み焼き ☆4
・六本木【いろり焼き門次郎】飲み屋・焼き物 ☆4
・新宿【山ト天】油そば  ☆3
・表参道【レッドペッパー】フレンチバル ☆4
・高田馬場【カフェコットンクラブ】ダイニングカフェ ☆3
・神楽坂【ボングゥ】フレンチバル ☆3

8月
・目黒【藤しろ】ラーメン  ☆4
・中目黒【FRAMES】ダイニングカフェ  ☆3
・五反田【ミート矢澤】ハンバーグ・ステーキ  ☆5
・札幌【味処にっかい】海鮮  ☆4
・札幌【成吉思汗ばるま4・4店】ジンギスカン ☆4
・西麻布【Rm.39】バー  ☆3
・西麻布【焼肉うしごろ】焼肉 ☆5
・渋谷【ロイヤルガーデンカフェ】カフェ ☆4
・恵比寿【恵比寿バール】スペインバル ☆3
・東麻布【コサリトーキョー】 韓国焼肉  ☆3
・代官山【メゾンイチ】デリカテッセン  ☆3
・豊島【島キッチン】食堂  ☆4
・高松【こんぴらうどん】うどん ☆3
・高松【手打十段うどんバカ一代】うどん  ☆4
・直島【茶寮おおみやけ】食堂  ☆3
・直島【地中カフェ】カフェ  ☆4
・直島【Little Plum】ダイニングカフェ ☆3
・犬島【trees 犬島店】食堂 ☆3

9月
・恵比寿【ツナミエビストーキョー】ハワイアン  ☆3
・銀座【銀座木挽町うどん太常】うどん・野菜  ☆4
・京都四条【みかくセカンド】肉料理・ランチ  ☆4
・京都祇園【にくの匠三芳】肉懐石 ☆5
・京都西陣【にこら】蕎麦  ☆4
・京都宇治【中村藤吉平等院店】茶・和菓子 ☆4
・鹿児島【味のとんかつ 丸一】とんかつ ☆4
・鹿児島【吾愛人】鹿児島料理・居酒屋 ☆4
・中目黒【中目黒いぐち】焼き鳥 ☆5
・山中湖【大豊】ほうとう  ☆3
・山中湖【森のアルム】イタリアン  ☆4

10月
・銀座【一鳳】中華料理  ☆4
・渋谷【伊勢藤次郎】うどん  ☆2
・目黒【鳥しき】焼き鳥  ☆5
・中目黒【ふたご】 焼き肉 ☆4

11月
・六本木【すきやき次郎】すき焼き  ☆1
・恵比寿【虎8】中華・ランチ  ☆3
・門前仲町【宝家】らーめん・居酒屋 ☆4
・代官山【松之助N.Y.】アップルパイ・チーズケーキ ☆4

12月
・渋谷【ナポリス】ピザ  ☆4
・中目黒【アンティロミィ】焼きカレー  ☆3
・恵比寿【三ツ石ファーム】 鶏・居酒屋 ☆3
・東銀座【カラヴェーラ】ポルトガル料理 ☆3
・銀座【夕霧】バー  ☆4
・広尾【セレニータ】イタリアン  ☆3
・西麻布【いちのや】うなぎ  ☆5

====

5つ星は赤字にしましたけど、その中であえて、ベスト5を選ぶとするなら、これらですかね。あえて、ですけど。

☆☆☆肉部門☆☆☆



【にくの匠三芳
京都祇園にあるお肉の懐石。
6,000円と9,000円の2種コースのみで、
デザート以外すべて品が「肉料理」という脅威の懐石料理が食える。
フィレ燻製とイチジクのマリネに始まって、ミスジステーキに終わった計7品。
肉ばっかなのにまったくもたれないし、くどくない、
京都らしい薄味の出汁のきいたお上品な仕上がりで、
ワンアンドオンリーな感じでナイスでした。



☆☆☆バル部門☆☆☆



tatsumi
中目黒のフレンチバル。
ここのウリは、豚の内蔵を使った料理の数々ですね。
一般的なものからはじまって、おっぱいとか脳みそとか、
そんなとこも食べれるのか!という変わり種も。
それを全部、おしゃれなフレンチ小皿に昇華してくれます。
すてき。
〆は、モツがたくさん入っているスーパーチャーハンで!
(調子にのって食い過ぎました…)



☆☆☆飲み屋部門☆☆☆



【鳥しき
最寄駅にあったのに、今まで行けなかった焼き鳥の名店。
カウンターのみの小さな清潔感のあるお店で、
基本は、ストップかけるまでエンドレスな「おまかせ」のみ。
とはいっても嫌いなものとか、優先して出してほしいものは頼めるし、
〆のサイドメニューも卵かけご飯やら焼きおにぎり茶漬けやら、
充実しております。
肝心の鳥は、淡白ながら濃い油が中からにじみ出る感じで、
すげー旨い。何しろ旨い。
ささみ、はつもと、かしわ、あとウズラも絶品でした。
そして案外、お値段もお安く収まると言う、
個人的には、目黒の中でも最高ランクの名店発見でした。



☆☆☆豪華ランチ部門☆☆☆



【いちのや
西麻布のうなぎ屋さん。
ランチで行きましたが、個室の風格あるお店構えで、
どどんといいお値段でした笑
肝心のうなぎはふかふかで、たれもいい塩梅の甘辛さで、
至福のお重でございました。
肝吸いもゆず皮が効いてて、ナイスナイスなお店。


☆☆☆B級部門☆☆☆



【ふみちゃん
前職の同期で、広島支社勤務の友人に教わった地元っぽさ溢れるお好み焼き
小さくて、そんなにきれいなお店ではないのですが、
なんか、すっげーおいしくて感動してしまった。
肉玉と、もつ煮込みと、せせり焼きを、レモンサワーで。
ひとり2000円ちょいで大満足でした。
広島すげーと思ったお店。


===

人によっては、可能な限り冒険を避け、一度おいしいと知ったお店で、知ったメニューをひたすらリピートするタイプもいると思いますし、うちも元々はそういう保守的な人間なんだと思う。だって、色気だして新しいお店入ってまずかったら、残念すぎるじゃないですか。でも、そういう人間だと自分でわかっているからこそ、意識して新しいところにいかないと、なにも視野が広がらないんだよな。人間一事が万事ですから、一年で1000回以上繰り返す、超普遍的基本的バイタルな食事に対して保守的だと、ほかのことにもそういうポーズがついちゃう気がするのです。もちろんほかで十分アグレッシブだから食事はどーでもいいの、っていうリブセンスの社長さんみたいな人もいるのは知ってますが。

だからね、計算してさっきわかったけど、冒頭の10回に1回くらいのペースで、新しいお店に、来年も行けたらいいななんて思ってます。おいしかった2012年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch