2014/01/07

今月の”食べた!” ~2013年のまとめ~

Check    Clip to Evernote


これまでの【食べた!】レビューは以下↓↓
今月の”食べた!” ~2012年のまとめ~

今月の”食べた!” ~2013.1/2月~
今月の”食べた!” ~2013.3/4月~
今月の”食べた!” ~2013.5/6月~
今月の”食べた!” ~2013.7/9月~

===

去年末に更新するはずが、風邪でダウンしてしまったがために、今更のアップになってしまいました。何を食べたのかをログに書き留めていくのは、社会人になってからずっと続けているんだけども、なかなか面白くて使えるメモになってきました。何を食べたかをつうじて、そのとき誰とどんな話をして、何を感じたのかまで結構記憶を引っ張りだせるのも嬉しくもあり。そんなふりかえりとしての2013年に行ったお店リストです。

====
1月
・新橋  【花れん3】焼肉  ☆3
・自由が丘【七味亭】焼き鳥・居酒屋  ☆3
・六本木 【老虎東一居】中華 ☆3
・恵比寿 【ウラエビス】フレンチ・カフェ ☆3

2月
・本郷  【焼肉ジャンボ】焼き肉  ☆5
・代官山 【うさぎ】焼き鳥・居酒屋 ☆4

3月
・月島  【宝島】もんじゃ  ☆3
・恵比寿 【ビストロカルネジーオ】 炭火焼・肉  ☆4
・麻布十番【エルブランシュ】フレンチ・フォアグラ  ☆5
・赤羽橋 【蘭麻】鉄板焼き  ☆4
・恵比寿 【ももたろう】 焼き鳥 ☆2
・恵比寿 【チャモロ】洋食屋  ☆3

4月
・麻布十番【喃喃】ワイン・イタリアン  ☆5
・神楽坂 【ラトラス】フレンチ ☆5
・新橋  【堤】和食  ☆4
・田町  【らぁめん丸】ラーメン・つけ麺  ☆3
・銀座  【しまだ】和食・立ち飲み  ☆5
・恵比寿 【バー マーサ】バー ☆4
・中目黒 【Koop Cafe】イタリアン・カフェ  ☆2
・上田  【そば処美田村】そば  ☆4

5月
・新橋  【宮新】やきとり  ☆4
・那覇  【ゆうなんぎい】沖縄料理・居酒屋  ☆4
・那覇  【道頓堀】沖縄料理・食堂 ☆3
・那覇  【三笠】沖縄料理・食堂 ☆3
・那覇  【とりひろ】鳥料理  ☆4
・六本木 【トシヨロイヅカ】スイーツ  ☆4
・代官山 【美味】広東料理 ☆3
・池尻大橋【和利道】つけ麺  ☆4

6月
・新橋  【麺屋武一】ラーメン  ☆3
・銀座  【キャンドル】洋食・チキンバスケット  ☆5
・恵比寿 【おおぜき中華そば店】ラーメン  ☆4
・広尾  【マノワ】フレンチ  ☆5
・中目黒 【ルンゴフューメ】ピザ・イタリアン  ☆2
・恵比寿 【吉崎食堂】沖縄料理・居酒屋  ☆3
・三軒茶屋【てけてけ】鳥料理・唐揚げ  ☆3
・三軒茶屋【三軒茶屋バル】バル  ☆2
・三軒茶屋【赤鬼】居酒屋・日本酒  ☆5
・池尻大橋【八雲】ラーメン  ☆4

7月
・表参道 【パンとエスプレッソと】パン・朝ごはん ☆4
・目白  【志むら】和菓子・かき氷  ☆4

8月
・中目黒 【しゃぶや久吉】豚しゃぶ  ☆2
・中目黒 【土山人】そば  ☆4
・中目黒 【タバーン】アメリカン・肉料理  ☆4

9月
・名古屋 【世界のやまちゃん】手羽先・居酒屋  ☆3
・名古屋 【味仙】台湾ラーメン  ☆3
・築地  【すし大】寿司  ☆3
・新橋  【俺のイタリアンジャズ】イタリアン  ☆4
・新橋  【鳥よし】焼き鳥  ☆4
・京都五条【江戸正】うなぎ  ☆5
・京都祇園【いっしん】肉料理  ☆5
・谷中  【和味】焼き鳥・居酒屋  ☆4
・山梨市 【炙りや歩成】居酒屋  ☆3
・銀座  【うち山】懐石・鯛茶漬け  ☆4

10月
・自由が丘【ボンモマン】パイ専門店 ☆4
・中目黒 【コロレ】ビストロ ☆5
・代官山 【サラべス】モーニング・アメリカン ☆4
・恵比寿 【フレーゴリ】フレンチ・馬肉 ☆4
・中目黒 【青家】京料理 ☆3
・馬喰横山【虎穴】坦々麺 ☆4
・豊洲  【バター】パンケーキ ☆3
・中目黒 【キッチンパンチ】洋食 ☆4
・恵比寿 【ベコヒラ】牛タン料理 ☆4
・中目黒 【三ツ矢製麺堂】つけ麺 ☆3

11月
・白金高輪【タランテッラダルイジ】イタリアン ☆3
・宝町  【ビストロ ガール・ド・リヨン】フレンチ・ワイン ☆4
・恵比寿 【しゅういち】カレーラーメン ☆2
・五反田 【鳥料理それがし】鳥料理・居酒屋 ☆4
・銀座  【mu-Mu nana】ダイニング・居酒屋 ☆2
・新橋  【月と鼈】つけ麺 ☆3
・仙台  【旨味太助】牛タン ☆4
・仙台  【あら浜】海鮮・はらこ飯 ☆4

12月
・武蔵小山【まさ吉】焼き鳥・飲み屋 ☆4
・武蔵小山【スマークリック】ビールバー ☆3
・丸の内 【六厘舎東京】つけ麺 ☆4
・新橋  【ごだいご】おでん・居酒屋 ☆3
・恵比寿 【BeTTei】和食・鴨しゃぶ ☆5
・六本木 【格之進R】 和牛・焼肉 ☆4
・代官山 【マダムトキ】フレンチ ☆5
・広尾  【ラ・トルチュ】フレンチ・ビストロ ☆4
・神泉  【ぽつらぽつら】和食・ダイニング ☆5



===

数えたところちょうど80店の新規開拓でした!365日×3食だとして一年間1095食のうち80回は未知との遭遇ってわけですね。好奇心的には、なんだそんなもんかっていう数字だけど、家計的・健康的には妥当なんでしょうね笑 そんな中で特に好奇心福だったお店を思い出してみました。部門別です。

☆☆☆肉部門☆☆☆




前職同期との京都旅行で完全に調子にのって入ったお店。
すべての品を肉料理で攻めてくるという衝撃のコンセプトで、
完全に未知なる味わいの3時間でした。
写真は肉そうめん。なんだそれっていう字面の言葉w
正直、もう食えないってくらい出てきて、後半しんどかったけどw 
至福でした。なんだそれっていう字


☆☆☆ビストロ・バル部門☆☆☆


麻布十番にあるオーガニックワインが名物のビストロ。
普通のビルの入り口みたいな扉を抜けると、
小じんまりした素敵空間が広がっておりました。
昨年までは一見さんお断りでやっていたときもあるらしく。
なにしろ、料理がうんまい。びっくりしました。おいしい。
そして、値段がお手頃。素晴らしい。
すっかりくつろいで、好き放題頼んでも、そんなに大けがしないという、
多分また近日中に行くであろうお店でした。


☆☆☆飲み屋部門☆☆☆


 
しまだ
銀座のウラ路地に、ひっそりとある、
和食の小料理屋っぽいたたずまいのお店。
ほぼ立ち飲みカウンターで構成された店作りで、
ひしめきながら、お酒引っ掛ける感じ
名物は「唐墨蕎麦」で、
他にも「海老芋の天麩羅」「牛筋煮込み」
「白子のバター和え」「ズワイガニクリームコロッケ」など、
いちいちおいしいメニューが揃ってます。
そして何より安いです。4000円あればなかなか楽しめます。
2軒目需要も満たしてくれるすばらしいお店。


☆☆☆豪華ランチ部門☆☆☆


他にもおいしいところたくさんだったのですが、
衝撃度でいうと、こちらでしょうか。
三島由紀夫や川端康成も通ったという、
銀座の老舗洋食店。
ランチにいったんですが、ここの代名詞は
チキンバスケットでございまして、
これが、まあ、食べたことのない食感で美味でございました。
散々近隣エリアにお勤めしてきたのに、今更の訪問ということで、
あーもっと早くいけばよかったっていう、そんなランチ。


☆☆☆B級部門☆☆☆


バンドのミーティング&忘年旅行で行った仙台の名店。
地元の人は日常的には食べないらしいけどw、おいしかったので。
仙台で牛タンといえば発祥の店として一番有名な一軒だそうな。
メニューはそんなに種類なくて、昼はほぼ牛タン定食の1択。
何しろ量が嬉しい一皿で、
一人でたらふく牛タンを楽しめます。
柔らかくてジューシーなお肉と、さりげないテールスープに、
昼から満足の一皿でした。

===

うーん、こうやって全体的に見回してみるとやっぱり肉ずいている… そして舌が子どもだね… まあいいんです。カラダとお財布に気をつけて、好きなものを食べるのが一番なんだと、信じてw 
2014年はここに、海外のお店がもっと入ってくるといいなあなんて思ってます。(2013年も本当はトルコで美味いものたくさん食べたんだけど、お店の名前覚えてないんです…) ちゃんと記録もしつつね。好き嫌いとアレルギーはすごく多いくせに、食べたことないものを口に入れてみようと思うように心がける気持ちだけは人一倍持つように気をつけているんです。一番手近に、勇気さえあればできる好奇心の発露が食事だと思うし、そこが日々リピートになったらそれはもう、じじいになったかあるいは、他に好奇心を発揮することを十分見つけて食事に冒険を求めなくなったときでしょうね。後者にはまだ当分なれない気もするので。

腹下しだけは気をつけて、2014年もいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch