2012/05/01

今月の”観た!” ~年間100本切りへの道程~ 2012年4月

Check    Clip to Evernote

今年の映画レビュー これまでのものはコチラ↓
==

4月観た映画の整理。6本ということで、3月に続いてスローペース。4月は仕事偏重で、映画に限らずインプットが足りてない感じがムンムンしてます。それでも最初のうちはいいんだけど、持久走みたいなもんで、だんだん脳の原資が足りなくなってきて、なんも思いつかなくなることもしばしば。忙しい中でも、自分の負担にならないようにいかに時間を作ってインプットを楽しむか。環境変わって3カ月経ったので、そろそろ積極的にライフリズムを構築していきたいとこです。 

==
aginさんの本棚 - 2012年04月 (6作品)

==

今月は、「ヘルプ」がかなり刺さった。黒人メイドを隷属させていた時代のアメリカにおいて、いかに彼女たちが権利を主張し、勝ち取っていったかっていう、結構テーマとしてはシリアスになりがちな内容を、あそこまでウィットとジョークを織り交ぜてカラっと仕上げているのは、本当に品がいいと思ったわけです。そう、品がいい、っていう言葉がぴったりだと思う(うんこの件とかも出てきますけどw)。こういう映画はマスヒットしないのは分かっているんですけど、おくりびとのようにじわじわとしぶとく興行収入を伸ばしてほしいです。

”今更見てないとは言えないシリーズ”では、ほんと今更、「素晴らしき哉、人生」を見ました。ってかこれ見てないなんて映画好きとは言えないですよね、すいません死にます。他にもこの手のマストシーが残っているので、今年中にはアカデミー賞モノはもちろん、歴史に名を残した作品が全部見たい。


そのほかでいうと、「裏切りのサーカス」「テルマエ・ロマエ」を映画館で見たわけだけど、両方とも、何を求められているのかの自覚度が素晴らしい佳作でした。テルマエの監督は、のだめカンタービレシリーズの武内英樹氏。さすがの演出で大爆笑させていただきました。


年間100本に向けて、今月終了時点で、28/100 ! 遅れている!GWは家にいる時間をあえて多めにとって心を整えようと思っているので、映画もたくさん見たいってね。さてさて。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Mobile Edition
By Blogger Touch